IN THE RIVER

大体はゲーム日記。そうじゃない日記も書く。

ポケモン日記:過去作にさよならを

第9世代の発売をもうすぐに控え、そして3DSのネットワークサービス終了も近いこの頃。ただいま過去作の終活を進めています。

 

特に貴重なのはVC版じゃないでしょうか。VC版から移動させると隠れ特性に変化するのは美味しいですし、なによりセレビィが手に入ります。

 

今回初めてクリスタルの3犬捕獲に挑んだ(これまでは途中挫折)のですが、とんでもない苦行でした。単純に遭遇に時間がかかる上に、どう頑張っても逃さないようにする手段はなく。エンテイはねむり+ボール投げの繰り返しでどうにか捕獲に成功。ライコウマスターボールで捕獲しました。こんなのキッズに出来るわけないでしょ!私最初にプレイしたポケモンがクリスタルなんですけれど、初めて3犬コンプ+ホウオウ捕獲しましたよ。

 

20220920_155629

20220920_155618

 

そういえば初めて知ったんですけど、エンテイライコウは起床後「にげる」を選択するのではなく、技を選択するんですね。なので眠らせる→ボールを投げる→起床→眠らせるのループも、運が良ければ続けることができる。まあ結局「ほえる」を選択されてしまうリスクには常に怯えなくてはいけないのですが。

 

捕まえた伝説+αをポケムーバーで送って、VCクリスタルは終了。
20220920_161116

後はXYまでのソフトから、めぼしいポケモンをポケバンクに集約させる作業なんかも終わらせました。ただXYまでのソフトから持ってくるべきポケモンってほとんどいませんね。推しポケモンにリボンつけたいとか、過去作出身であることにレアリティを感じるとか。後はNのともだちとかサナの御三家とか。そういうIDや親が特別なポケモンを残しておきたい場合ぐらいじゃないでしょうか。