IN THE RIVER

大体はゲーム日記。そうじゃない日記も書く。

ポケモンGO日記:バトルリーグ毎日やってる人って凄いわ

嫌よ嫌よと言いながらも、レベルアップのためには避けられぬ。と言うわけで、レベルアップタスクのためにバトルリーグへの挑戦を始めました。現在はハイパーリーグしか開催されていません。

 

まずはハイパーリーグで10勝するまで。さて勝率は……?
15戦10勝5敗(1回降参してます)。勝率は75%!
Screenshot_20220922-194522

 

75%あれば上等でしょうかね。ただ対戦相手の中には、明らかにタスク消火狙いのパーティや、敗北濃厚な状況から相手が舐めプしてくれたおかげで勝てた試合なんかもあるので、数字通りの実力とも言えないでしょう。そもそも初期ランクですし。

 

今回使っているチームがこちら。
Screenshot_20220922-194509

 

攻略サイトを参考に、ボックスの中から使えそうなメンツを選びました。
ラグラージ:どろかけ/ハイドロカノン/じしん
カイリキー:カウンター/クロスチョップいわなだれ
ピクシー:あまえる/ムーンフォース/コメットパンチ

 

対戦してから気づいたんですけど、このパーティくさタイプにとにかく相性が良くない。特にフシギバナとか全員太刀打ちできない。
後、ピクシーは本来もう1レベル上げれるんですけれど、XLアメが足りないという始末。この前のお月見イベント、スルーしなければよかったですね。

 

最初は先発ピクシーでやっていましたが、途中からラグラージに交代してます。でもピクシーのほうがいいのかなあ。先発でギラティナ出されるとかなり厳しい。

 

このパーティだとカイリキーがあまり機能していないことに気づきました。カイリキーが効果バツグンを取れる相手はラグラージやピクシーでもある程度カバーできていますしね。かといって変えるポケモンもいませんが(というより、これ以上バトルリーグのために育成リソースを使いたくないというのが本音です。)

 

しかしこれを後20勝ですか。しんどいなあ。

 

バトルリーグやって実感しましたが、コツコツプレイしてる人は凄いと思います。理屈で考えれば、ある程度勝率がある間は、コンスタントにやったほうがいいのは分かっているつもりです。ノーリスクハイリターンですからね。それでも1戦辺りそこそこ時間がかかるのに、負けてしまえば何も手に入らない。自分が持っていない・手に入れれなかった伝説ポケモンに蹂躙されるのは心が折れる。何より初手で出し負けた時点でやる気がゴリゴリ削らていく……。

 

やっぱり私にはバトルリーグは向いていないです。ポケモンGOはのんびり集めて、好きなポケモンを育てるのが、私には合ってます。