IN THE RIVER

大体はゲーム日記。そうじゃない日記も書く。

ポケモンGO日記:「はがねタイプポケモンイベント」は使い勝手のいいポケモンばかりの神イベント

「はがねタイプポケモンイベント」開催中です。

 

 

目玉としては新実装の「トゲデマル」「テッカグヤ」「カミツルギ」「メガボスゴドラ」でしょうか。
しかし個人的に注目しているのはピックアップされているポケモンたちです。
野生+フィールドリサーチでは「ダンバルメタグロス)」「コイル(ジバコイル)」「モグリュードリュウズ)」「テッシードナットレイ)」、卵からは「リオル(ルカリオ)」「ガラルマッギョ」。普段使いからトレーナーバトルまで、使い勝手良く優秀なポケモンばかり。
ところがイベント期間の大半が台風・雨予報なのがあまりに残念。自分はこの2日間がっつりプレイして色々集めましたが、まだまだ物足りません!鋼の意志で身を固めても台風には勝てません。

 

というわけでまだイベント期間を半分以上残していますが既に撤収気分。以下、今イベントの成果。

 

 

メガボスゴドラ

イベント初日に5回ほどメガボスゴドラ戦を行い、メガエナジーを1000個以上確保。
とりあえず以前捕まえていたボスゴドラが準100%で、かなりレベルも上げているので、この子をメガシンカさせる予定です。
限定技のがんせきふうじは覚えていませんが、メガシンカすると鋼単体になるので、別に問題はないでしょう。
メガボスゴドラの性能はよくわかりませんが、期待しているのは鋼枠のメガシンカポケモンなので。
鋼タイプでメガシンカできるポケモンは、現状ハッサムハガネールがいますが、ハッサムはどちらかというと虫枠。ハガネールはシンプルに使いづらい印象ですね。
メガメタグロスとかメガルカリオとか、あの辺はいつ実装されるんでしょうか。
20220917-00

 

メガハッサムメガハガネール

先述のメガハッサムメガハガネール。特にハッサムのメガエナジーは全く持っていなかったのですが、今回のイベントのフィールドリサーチで入手可能なので、こちらも集めました。はがねタイプを2匹進化させるだけでいいので凄く楽ですね。
20220917-01

 

色違いテッシード

初日に運良く色違いテッシードを初ゲット。後はココドラモグリューの色違いが欲しいのですが、今のところ全く出てきてくれる気配いがありません。かなり遭遇しているのですが。
20220917-02

 

個体値

100%ノズパスに始まり、高個体値モグリューダンバルテッシードクヌギダマ。特に育成済みのドリュウズメタグロスは昔捕まえたもので、個体値も結構妥協しているため、今回捕まえた子たちを育成し直そうと思ってます。ダンバルは次のイベント復刻まで残しておくか、すごいわざマシンを使うのもありか?悩ましいところですね。
20220917-03

 

リオルが出てくれない

実はこのイベントで一番楽しみにしていたのが、7km卵のラインナップがリオル(含む5種類)に変更されたことなんですよね。久々にリオル(ルカリオ)を狙える大チャンスということで、この2日間滅茶苦茶歩きました。1日15km前後歩いたので、久々に週間距離が50kmを突破。
Screenshot_20220917-231045

 

しかし残念ながらリオルの孵化は3/29。確率的には誤差の範囲でしょうが、前回も下振れていたこともあってショック。全然飴が集まりませんね。
20220917-04

 

ただ3匹しか孵化してくれなかった反面、そこそこ優秀な子が孵化してくれました。攻撃が15で他が13。既に育成しているルカリオと比べると、全体の個体値は劣りますが、攻撃が最大というのは魅力的。この子で妥協してもいいかもしれません。
20220917-05

 

当然台風は最大限警戒するとして、まだイベント期間は残っているのでワンちゃん狙って孵化作業に取り組みたいところ…!