Firefoxに追加された「タブを一覧表示します(タブを検索)」ボタンを削除する

Firefoxがアプデされてから、右上にタブを一覧表示するボタンが。

 

 

うん、いらない。タブなんて何個も表示しない。

しかもめちゃくちゃ邪魔。タイトルバーが狭まるせいで、ウィンドウを移動しようとした際に誤クリック。

ついでにボタンの配置位置もなんか気持ち悪い。

 

というわけで削除します。

いつものようにabout:configから該当しそうな設定を探すが、見つからない。

 

調べたところ、redditで無効化する方法が載っていたので、こちらでも紹介

How to remove the "List all tabs" button introduced in Firefox v131.0

 

真似する人はあくまでも自己責任でヨロシク!

 

①URLバーにabout:configを入力してEnter

toolkit.legacyUserProfileCustomizations.stylesheetsの設定値をtrueに変更

③URLバーにabout:supportを入力してEnter

④アプリケーション基本情報→プロファイルフォルダーの「フォルダーを開く」

⑤開いたフォルダーに新規フォルダーchromeを作成

chromeフォルダーにuserChrome.cssを作成

⑦userChrom.cssを編集して、以下をコピペ

#alltabs-button { display: none !important; } 

Firefoxを再起動

 

以上で消える。

 

Firefoxに限らず、タブを大量に開く人たちばかり向いて、機能増やすのやめてもらっていいですかね。

後ボタンやら増やすなら無効化する方法を設定画面に用意してくれ。about:configですら変更できないとかマジ勘弁。