IN THE RIVER

大体はゲーム日記。そうじゃない日記も書く。

【ポケモンBW2】黒の摩天楼周回を楽にするためのメモ

ポケットモンスターブラック2の「黒の摩天楼」について。

周回に関するちょっとしたメモ

 

 

基本情報

wikiを参照

w.atwiki.jp

 

 

前提条件

ここでいう周回は「できるだけ効率よくボストレーナーを倒す」ことが目的ではなく、「片っ端からトレーナーを倒す」ことを目的しているので、「どのトレーナーから倒せばよいか?」とか「いかにしてトレーナーとの戦闘を避けるか?」は考えない。

また、対象フロアはエリア10・ノーマルモード・入れ替えモード

 

用意するポケモン

以下の2匹を用意するとサクサク回れる。どちらもレベル100前提。

オノノクス

特性:かたやぶり

技:ドラゴンクロー/げきりん/じしん/シャドークロー

 

先発。高い攻撃力に優秀な特性。

持ち物をおまもりこばんにしたいのであれば、個体にはこだわったほうがいい。

体感として実数値420ぐらいあれば安心。

妥協してりゅうのキバ等を持たせるのであれば、準備はグッと楽になる。筆者はカジュアル勢なのでそうしてます。

ドラゴンクローがメインウェポンになるため、PPは増やしておきたい。

 

ルカリオ

特性:どれでも

技:サイコキネシスシャドーボールはどうだん/ラスターカノン

 

黒の摩天楼においてオノノクスだけでは処理が難しいのが、ロズレイドペンドラー

・特性が「どくのトゲ」なので、接触技を打てない。

・じしんでは火力不足*1

・倒し損ねや交代等で相手にターンを与えると、どくどくを使用されるリスクがある。

どく状態にされると、パーティ崩壊でクリア失敗さえありえる。

 

ルカリオであれば、どくどくを無効にしつつ、非接触技のサイコキネシスで安全に撃破できる。

ルカリオの役割はロズレイドペンドラーのみなので、サイコキネシス以外は好きな技でオノノクスのバックアップを任せたい。とはいえ、サイコキネシスを覚えさせる手前特殊型で育てることになるだろうし、自ずとこのラインナップになるんじゃないかな。

バンジロウ戦での事故防止用に、ラスターカノン↔しんそくの入れ替えはありかも。

 

攻略手順

じしん・シャドークローが効果抜群の場合はそれを選択。そうでなければドラゴンクロー・げきりん。ただし、ロズレイドペンドラー・1体目にげきりんを使っており、2体目には突っ込ませたくない場合*2ルカリオに処理してもらう。

 

バンジロウについて

オノノクスのドラゴンクロー×2→じしん×2*3で問題なし。ちなみに切り札のウルガモスきあいのタスキで必ず1度耐えて、高確率でちょうのまいを積む。個体値努力値は不明だが、オノノクスは抜かれると考えていい。そのためルカリオしんそくを積んでおくと万が一の備えになる。もっとも筆者が周回した限り、ちょうのまいむしのさざめきを受けても落とされた経験はない。

*1:個体値厳選してれば倒せるかも?

*2:ドラゴン半減のジバコイル、特性「ほのおのからだ」のブーバーン、特性「せいでんき」のマルマインライチュウ

*3:2回目の地震はHP1のウルガモスに当てるだけなので、実際はどの技でもいい。