IN THE RIVER

大体はゲーム日記。そうじゃない日記も書く。

【プリコネR】怒涛の期間限定ガチャラッシュ、強まる課金圧。プリコネはもうだめらしい。

年末年始からの期間限定ガチャラッシュ。
4周年の目玉コンテンツとして発表されたのは、まさかの期間限定キャラの星6実装。
露骨な課金圧は、プリコネがコンテンツとして終わりへ向かっていることの象徴ではないか。
 

怒涛の期間限定ガチャラッシュ

以下は、昨年末から2月末まで、僅か3ヶ月の間に実施(予定含む)されたガチャの一覧。

 

日付 キャラ 限定 新規 復刻
2021/11/30 ミヤコ(クリスマス)  
2021/12/8 アキノ(クリスマス)  
2021/12/15 クリスティーナ(クリスマス)  
2021/12/22 リノ(クリスマス)    
2021/12/31 ミソギ&ミミ&キョウカ  
2022/1/3 シェフィ(ニューイヤー)  
2022/1/11 ペコリーヌ(ニューイヤー)  
2022/1/11 ネネカ(ニューイヤー)  
2022/1/15 イリヤ(ニューイヤー)  
2022/1/24 ユイ(ニューイヤー)  
2022/1/24 ヒヨリ(ニューイヤー)  
2022/1/27 キャル(ニューイヤー)  
2022/1/27 コッコロ(ニューイヤー)  
2022/1/31 ペコリーヌ(オーバーロード  
2022/2/8 ユニ(聖学祭)    
2022/2/15 キャル(オーバーロード  
2022/2/15 コッコロ(儀装束)  
2022/2/28 ランファ  



僅か3ヶ月の間に限定キャラ16体。新規のみでも7体。
なお、この後には水着キャル・水着ペコリーヌの復刻も確定している。
 
えーと、すいません。運営さん、正気ですか?
どれだけ石が配られようと、天井が多少低かろうと、
それを圧倒的に上回るペースでガチャを連発されて、ユーザーの体力が持つわけないですよね。
 

4周年の目玉コンテンツが「期間限定キャラの★6才能開花」って……

ゲームの4周年に合わせて開催されたリアルイベント「プリコネフェス」。
当然ユーザーは新規情報を期待するわけだが、
発表された内容は、まさかの「期間限定キャラの★6才能開花」実装。

f:id:TripleRiver:20220217212200j:plain


これには失笑するしかなかった。
そもそも★6って、ほとんど使い道のない恒常キャラの救済手段じゃないのかよ。
メモピを必死で集めて、毎日コツコツVHを周回して。
それでようやく前線に出せる(かもしれない)キャラになれる。
初期キャラでさえ、まだ★6を貰えていないキャラはいる。
実装ペースを見れば、いつ★6になれるかも分からない。
その枠さえも期間限定キャラが奪うのか。

期間限定キャラが大幅に強化されれば、持ってない人は回さざるを得ない。
過去のキャラで現在は使い道がなかったとしても、安易なスルーは出来なくなった。
新規・復刻どちらにも怯えながら、ガチャを待たなくてはいけない。
課金誘導としては最高かもしれないが、ユーザーからしてみれば最低です。

露骨な課金圧は、売上低下からくるものだろうが……

露骨に課金圧が強まっている理由は推測できる。シンプルに売上が落ちているからだ。
実際、Game-iで最近のセルランを調べると、大幅に順位を落としていることがわかる。



(該当サイト、売上は当てにならないという声はよく聞くが、セルランについては公式の情報をまとめたものであるため、一定の参考にはなるはずだ。)
2021年の各月平均を見ると、6/12で平均100位割れを起こしている。
また、10月から3ヶ月連続で平均100位割れ。12月に至っては平均193位と、リリースから過去最低を記録している。
そもそも2020年以前で、平均100位割れを起こしたのは1回のみである。
以上の事実から、いかに最近の売上が芳しくないかを推測できる。

 

いくら同社のウマ娘が好調だからといって、他のタイトルが足を引っ張っている状況はいつまでも看過されないだろう。
 

課金圧を強める前に、やることがあると思う。

この記事を読んでいる人がいたら聞きたいのですが、今のプリコネRは面白いですか?
私は3年近く続けていますが、飽きてます。
代わり映えしないストーリー、修正したつもりのランク問題、年々上昇する育成難易度。
課金圧を強める前に、プレイを続けたい!(お金を落としたい!)と思ってくれるようなユーザーを増やす。そのために、コンテンツに何かしらのテコ入れを行うべきでは?
ここ最近で、そういった施策が行われた実感はまったくありません。

 

露骨な課金圧は、ドーピングと同じ。
一時的な売上は上がるだろうが、その裏で大量のユーザーがふるい落とされる。
キャラを手に入れられなかった人、手に入れるための体力が尽きた人、
インフレについていけなくなった人。
運営はそれを分かった上で、ドーピングに手を染めているのだろう。
自らサービス終了へ加速し始めたプリコネRに、明日はあるのか。