プリコネR辞めます、という話。
以降ダラダラと愚痴を書くが、先にこの記事の総括をしておくと、「ガチャがキツいから辞めるわ」の一言で纏まる内容である。
とにかくガチャが苦痛!
ガチャが当たらない
特に今年は酷い。100連超えるのは当たり前、むしろ傷が浅い方。トドメの2連続天井ですっかり心が折れてしまった。何枚諭吉が吸われたことか。
限定キャラ実装のペースが早すぎる
これまでこんなに苦しかった記憶ないのにな。この記事を書くに当たって、限定キャラの実装ペース(去年との比較)を調べた。
まだ2023年後半が始まったばかりなのに、既に2022年全体とほぼ同じ数の実装数
そりゃしんどいわ。ほぼ月2で?0.7%のガチャを回せと?やってられるか!
有用なキャラが多い(取り逃しが出来ない)
加えて厄介なのが、今年実装された大半の限定キャラが有用だという点。人権キャラと表現するとやや誇大かもしれないが、それに準ずるレベルのキャラがひっきりなしに追加されており、安易に取り逃しもできない状況になっている。有用な期間限定キャラを逃せば、復刻するかあるいは環境が変わるまで、持っているユーザーとは埋められない大きな実力差が開く。
再入手の機会が多いプリフェスキャラ(ミソラ・クローチェ)が性能低めなのが、性格の悪さが窺える。
もう付き合ってられない
ソシャゲにおけるガチャの連発って、要するにサービスの値上げと同じなわけで。
値上げをするなら、それでもユーザーが継続するだけの価値を示す必要がある。残念ながらプリコネRはそれを示してくれませんでした。だからサヨナラ。
まあここ数年は惰性で続けていたというのが正直なところで。じゃあ今が辞め時ですよね。