IN THE RIVER

大体はゲーム日記。そうじゃない日記も書く。

【ポケモン】いよいよ過去作からポケモンを転送する手段が無くなるらしい。

今朝、衝撃的なニュースが入ってきた。
なんと2023年の3月下旬に、3DSWii Uの新規ソフト購入(無料ソフトのダウンロード等も含む)ができなくなるとのこと。
今年の8月30日には、残高の追加手段も無くなるため、
実質的な新規ソフト購入までの余命は、残り半年程度だと考えていい。

 

 

そしてこれが意味することは何か?
2023年3月下旬以降は、新規ユーザーはポケモンバンクをダウンロードできなくなる。
3DS以前のポケモンを、Switch(Pokemon HOME)に送る方法が無くなるということだ。

 

これはポケモンの歴史において、かなり大きな出来事だ。
ポケモンは第四世代(DPPt)発売以降、必ず過去作のポケモンを転送する手段が用意されてきた。
パルパーク、ポケシフター、ポケムーバーポケモンバンクポケモンホーム。
有料・無料、必要ハード等の差はあれど、必ず用意される。

 

また、第一世代・第二世代のソフトから、後継作に送ることはできなかったが、
VCとポケムーバーによって、第七世代以降に送ることが可能となっている。

 

つまりポケモンは今日に至るまで、あらゆる世代から、
最新作までへの転送ルートが用意されているゲームだったというわけだ。

 

過去作から最新作への転送を、我々ポケモントレーナーは、
15年以上、当然のものとして受け入れてきた。
しかし、ポケモンバンクがインターネットサービスである以上、必ず終わりが訪れる。
その終わりの始まりが、今日なのだ。

 

既にポケモンバンクをダウンロードしているプレイヤーは、2023年以降もポケモンバンクを利用可能だ。
2023年3月以降は、ポケモンバンクの無料化も告知されている。
つまり多くのプレイヤーにとっては、少なくとも1年以上は猶予が残されている。
しかし、3DSWii Uのネットワークサービスの完全終了=ポケモンバンクが利用できなくなる日も、そう遠くないだろう。
個人的には2024年あたりには、完全終了するのではないかと睨んでいる。