IN THE RIVER

大体はゲーム日記。そうじゃない日記も書く。

ポケモン剣盾2周目

最近剣盾をやり直している。というのも自分はソードしか持っておらず、かつ一度クリアしてからはソレっきりだったため、ウーラオスやレジエレキ・ドラゴ、バドレックスを片方しか持っていないためである。

 

ここ2週間ぐらいで図鑑埋めとか、大半のコンテンツは終わらせた。

 

残るはダイマックスアドベンチャーでの伝説集めぐらい・・・ただダイマックスアドベンチャーは時間がかかりすぎてあまり乗り気がしない。過去作との連動が残ってるうちは、そこから連れてくるほうがいい。SVのDLC次第ではあるけれど、ダイマックスアドベンチャーがスタンダードになるのは正直キツい。

 

シナリオを高速で進めようとして、BDSPでレベル上げをしたのだが、これは逆効果だった。剣盾ならともかく、BDSPの育成環境では、普通にシナリオを進めたほうが早い。というよりゲーム直後にダイマックスアドベンチャーで頭数揃えたほうがいい(いわゆるスイクンチャート)

 

改めて剣盾走ってみて思ったのは、SVは育成が本当に楽になったなあと。特にシナリオ中は顕著。SVでは序盤から栄養ドリンクを購入できる。しかも、パワー系アイテムも購入できるようになっているため、大して金額をかけずに、序盤から努力値を振りつつシナリオを進めることができる。

 

後驚いたのは、シナリオ中だと技の選択肢が凄く限られている。使い勝手のいい技は軒並みわざレコード化されてしまった都合上、入手性が非常に悪い。わざマシンは使い道のないものが多い。三色パンチ等もあるにはあるのだが、こちらも入手できるのはナックルシティ。まあSVもシナリオ中の技選択肢が優れてるわけではないが。

 

逆に剣盾が優秀なのは金の入手性。スタートーナメントや、穴掘り兄弟のおかげで金策は非常に楽。栄養ドリンクは道場を半額で買うことができるのも相まって、金の心配は全くない。一方SVは連射コンなしだと、常に金不足。剣盾と違って、ミント・王冠・ポイントアップも購入できるようになった分、かかる金額が増えたというのもあるのだが。このあたりの改善をDLCで期待していたのだが、碧の仮面では特にそういった要素はなかったのを残念に思っている。藍の円盤では何かしらあってくれると嬉しいのだが。