IN THE RIVER

大体はゲーム日記。そうじゃない日記も書く。

0から始めるアズールレーン(1週間目)

アズールレーンを0からプレイすることにした。

実はプレイ歴は5年ぐらいあって。1年ほど放置していたアカウントを久々に起動しようとしたところ、コードを入力しても連携できない状況に。(コードを残しているスクショが古いので、再生成でもしてしまったか?)

せっかくなので、0から新規アカウントでプレイすることに。

 

まず一週間プレイしたので、進捗と雑感を書いてみる。

 

進捗

とりあえず6-4まで進めた

 

進め方としては、3-4までクリア → イベントのNormal(B3)をクリア → 6-4までクリア

 

今の戦力

指揮官レベルが80以下だと、経験値が倍になるボーナスがあるので、レベルはガンガン上がっていく。反面装備やブリが足りないジレンマ。

 

当時との違い

以前プレイしていたアカウントの序盤と比べて、「ウィークリー任務」「シーズン任務」「無料補給パック」があるので、特に燃料やアイテムには事欠かないのがありがたいところ。序盤の進めやすさが、当時とは段違い。

 

正規空母足りない問題

航空戦力の点に限れば当面軽空母で十分だと思っているのだが、編成制限で正規空母が要求されることがある。というよりハード2-1の時点で、早速2隻正規空母を要求される。もっとも序盤は艦数が少なくても(正規空母枠抜きでも)問題ないと思うが、今後を思うと正規空母は育てておきたい。

しかし軽空母と違って、正規空母は簡単に入手できない。イベント建造100回回しても、正規空母が出ない(テーブル的に出ないのか?)。ドロップを狙うにしてもやはりレアリティの都合もあって、中々入手ができないのが悩ましい。あと改造がないホーネット・ヨークタウン・レキシントン辺りはドロップしたとしても、育てるメリットが(長期的に)薄いと感じている。

こんなことなら6周年ボーナスはフォーミダブルにしておくべきだった・・・

 

初心者ミッション(新兵任務)

以前プレイしていたときは全く手を付けていなかったが、今回は紛うことなき新兵なので。中級までは終わったところ。

 

上級任務、御三家とポートランドの改造&レベル100が求められるんで、結構ハード。でもこれをクリアすれば、エンプラかイラストリアスをゲットできるので、頑張ざるをえない。

 

 

課金

どれだけ続けるか分からなかったので、課金するつもりはなかった。ただ運良く雲仙を建造できたこともあって、つい着せ替えを購入。あれはヤバい。

余ったダイヤで寮舎の6枠目を開放。周回に必須な寮舎、6枠開けようとするとトータル3000ダイヤくらい?うーん・・・ガチャ石(キューブ)はかなり入手しやすいとはいえ、足元見られてるなあ、と思ってしまう。ちなみにGoogle Playポイントがけっこう溜まっていたので、実際に払ったのは400円(2400円のダイヤ - 2000円分のチケット)なんですけどね。

 

今後

経験値ボーナスがある間は、当面レベリング中心の予定。それが終わったら赤城加賀を掘ったり、余裕が出れば先の海域も攻略に手を着けるかな。